外為どっとコムで口座開設

Nのネット的思考

世間にはびこる様々な出来事をウォッチします。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チンさむロードの罪と罰・・・


子どもの頃、よくテレビで「ドリフターズ」を見ていると
『馬鹿になるから見ちゃダメ』と言われてました。


別にドリフ見たからといって、本当に馬鹿になるわけじゃ
ないですが、要は外で真似したりしたら恥ずかしいから
ヤメなさいということなんですね。


テレビでやってることって、ホント信じてしまうし、お笑い芸人の
ギャグなんか、真似したりすることなんてよくありますから、
テレビの影響力って大きいです。


先日、フジテレビのバラエティー番組の「人志松本の○○な話」の
中で「チンさむロード」というコーナーがありますが、千葉県松戸市
で「チンさむロード」で紹介された道路上の段差で車が浮くような
感覚になる道路で、番組を真似して車を走らせハンドルを切り誤って
通行人を引いて死亡させ、同乗していた友人二人にも重傷を負わせた
として、19歳の少女が自動車運転過失致死傷容疑で逮捕されています。


また、これまたフジテレビのバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」
で放送された「めちゃイケ酒豪 決定戦」という企画に対して、


一時期コンパなどで流行った酒の一気飲みで子供を失った遺族らが、
危険な飲酒を助長しているとして、抗議文をフジテレビに送っています。


番組を作る側としても、視聴率が取れるウケる番組や企画を考えて、
スポンサーを集めなければならない事情も分かりますし、
まさか、そこまで真似しないだろうと思ってるんでしょうが、
ホント、テレビの影響力は怖いですね。


ネットやSNSが普及してきた今日でも、まだまだテレビにはかないません。
芸人のギャグを真似するくらいは、かわいいものです。


[ 2012/06/21 20:44 ] 社会・時事 | TB(1) | CM(0)

AKB総選挙をどう読むか?


今日の朝ニュースやスポーツ紙は昨日行われたAKBの総選挙の
話題でいっぱいでしたね。


数年前まではア・キ・バ48なんて呼ばれてマイナーなイメージ
がついていた彼女達ですが、昨日の総選挙は日本中の老若男女
が注目してたんじゃないかと思うくらいの盛り上がりでした。


なんで、ここまで人気が出たんでしょう?


AKBって、なんかチャラチャラしてるアイドルとは一線を
引いてるっというか、常に競争を強いられているように思います。


上を目指して頑張っているAKBの姿を見て、自分も頑張らなくては
と思ってきますし、応援したくもなります。


それは、競争にさらされている民主主義社会で生きる日本人の
ほとんどが思うところではねいでしょうか。


大島優子さんが1位なのは、なんとなく読めてましたが、
さしことまゆゆの躍進は今後あなどれません。


今回20位くらいまでをSKEやNMBのメンバーらが結構入って
いたようで、姉妹グループも頑張ってますね。






でも、今回5位の篠田麻里子さんこと「麻里子様」の後輩挑発
発言は、スゲェ~カッコよかった!


「潰すつもりで来いやー」な発言は「上からマリコ」を
地でいってますね。





[ 2012/06/07 20:51 ] 芸能・スポーツ | TB(1) | CM(0)

「がんこフードサービス」、給料の支払いも「がんこ」だったとは・・・


大阪では結構有名な和食チェーンの「がんこ」ですが、
なんでも、従業員への残業手当や深夜手当が未払いになっていた
そうで、社長や幹部が書類送検されてます。


昔、マクドナルドで“名ばかり店長”の労働問題でマクドナルドが
敗訴していた事を「がんこ」の経営者らは知らなかったのでしょうか?
自分たちには関係ないとでも思っていたのでしょうね。


「がんこフードサービス」は、大阪を中心に近畿一円に92店舗を
展開していますが、正社員やパート・アルバイトも含めると約3500人
の従業員がいるそうで、未払いが分かっている正社員だけでも約600人
はいるそうです。


過去2年間の未払い金を見ても、約5億円は従業員に払ってない
ことになっていて、今現在、支払いを進めているということ
ですが、結局、問題になったから払わなければならなくなった
だけで、発覚しなかったら、きっと未払いのままなんでしょうね。


まあ、でも「がんこ」の場合は発覚したけど、サービス残業や
休みなのにサービス出勤はあたり前の会社や職場は日本には
まだまだイッパイあるのは確かです。


ダラダラとみんなが帰らないから、一人先には帰りづらい、
結果も上がってないのに休む奴がいるか?と上司に言われて
泣く泣く休日出勤なんか、モチベーションや効率的に見て
非常に悪いと思います。


経営者側からすると、会社が存続するからお前ら働けて
給料もらえるんだろうと言いたいのか?


でも、就業規則も守れなかったり、社員を粗末に扱う企業が
とてもお客様との約束を守ったり、つくしてくれたり
するとは思わないです。


従業員は、人生そのものである「時間」を会社に捧げて働いて
いるんだから、その対価は得て当然のはずです。
[ 2012/05/29 20:47 ] 社会・時事 | TB(1) | CM(0)

ホンダのカブが今アツい!


ホンダの名車といえば色々ありますが、実用車ナンバーワン
と言えば、1リッターで100km走ると言われるスーパーカブ
でしょう。


実用ばかりでなく、街乗りなんかでも若者に人気で、
カブラなんてパーツも出ましたが、そんなスーパーカブ50が、
実に46年ぶりに全面改良されます。


中国で部品調達することにより、価格も現行より4万8300円安い
18万7950円となるそうです。


新しくなる点は、「2段クラッチシステム」と呼ばれるクラッチ
を採用されていることで、発進と変速で独立したクラッチ機構に
なったことや、ホイールベースを3.5センチ延長したことで、
実用車らしく後部に荷物を載せた場合でも安定した走行ができる
ようになった点です。


カブと言えば、この前テレビのニュースでホンダが発表した
1人乗り用の新しい乗り物「ユニカブ」も気になります。


あの「アシモ」の技術を応用した技術が使われているようで、
セグウェイのように体を前や横に傾けて、体重を移動すること
で行きたい方向に進むというユニークな乗り物です。


動力は電動とのことで、リチウムイオン電池を搭載し、
時速は6km/hで走行ができるので、走るのよりは
遅いけど、歩くよりは楽そうです。

[ 2012/05/17 23:38 ] 自動車・バイク | TB(1) | CM(0)

ステルス戦闘機F22、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイは欠陥品?


隠密性が極めて高いステルス戦闘機F22のパイロット達の
間で、飛行中に意識が低下するなどの低酸素症と思われる
症状にかかることが相次いで報告されているそうです。


しかも、米軍最新鋭の戦闘機にもかかわらず、原因は不明です。


F22は沖縄の嘉手納基地にも配備されているとのことですが、
もし、飛行中にパイロットが意識を失い、墜落するような
事があったら、もう大変です。


原因が解らない以上、F22に関しては、高度を抑えて飛行する
などの飛行制限が発令されたそうですが、昨日のニュースで、
垂直離着陸出来る輸送機、MV22オスプレイという機体が
これまた沖縄に配備されるとのこと。


このオスプレイは垂直離着陸するメカジズムから、機体の安全性が
懸念されています。アフリカのモロッコで4人が死傷する
墜落事故を起こしているいわく付の機体です。


最初は本州で組み立てて、飛行試験をしてから沖縄に配備される
予定が、地域住民の反対から直接沖縄入りするそうですが、
沖縄県民の声は無視でいいのか?ってことですね。


沖縄に旅行に行った時、戦闘機が飛行する音が聞こえていても
その機体はどこを飛んでるのか確認することができないので、
少し不安になったことがあります。


昔はよく、タミヤやハセガワのプラモで戦闘機は作ったもの
で、航空機は好きなんですが、街なかにある基地に問題のある
機体が配備されるのは、ちょっと心配です。

[ 2012/05/16 19:06 ] 社会・時事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

N

Author:N
1960年代生まれの関西人が巷の話題を独自目線でアップします。

カテゴリ


キーワード・ランキング


